« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

生徒さんのデッサン




| | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

寄り道





築地にチョイ立ち寄り。
今日は市場は休場。
それでも場外は外国人観光客でそれなりに。

| | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

睡眠薬





私は寝る前にベッドで本を少しだけ読みます。今はこの2冊。ともに大変古い本です。
アルハンブラ物語、W・アーヴィング、講談社文庫、初版が昭和51年、と言うと、何年前だ?計算するのはめんどくさい。
もう一つは単行本、最後のゴーガン。
言わずと知れたあのポールゴーギャンの伝記です。500ページ近くありますので、読むスピードが極端に遅い私はなかなか進みません。
その日によってアルハンブラにするかゴーガンにするか、その時の気分でちょっと迷いますが、今日はアルハンブラにします。
といっても2〜3ページも呼べば良い方です。眠くなります。
そうそう、いつかはアルハンブラ宮殿を風景画で描いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

モデルさん



今日はモデルデッサン。

| | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

ばら



鉛筆でデッサン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

三四郎



東京大学、本郷キャンパス、三四郎池。

| | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ばら


今日はレッスン、「薔薇を描く」でした。

|

2017年5月10日 (水)

イワナヤマメ







茂沢でフライフィッシング。1年ぶりの川です。結構粘って3時間ほど釣り上がりました。ゴールデンウィーク明けで、釣り人がたくさん入った後です。ほとんどのマス達はスレにすれていました。何とかイワナ3本ヤマメ1匹ほどをゲットしました。1番大きいイワナ28センチを釣り上げてリリースしようとしたその瞬間、後からおじさんが近づいてきて、そのイワナいいサイズだねと笑顔で声をかけてきた。そのイワナできたらもらえんかのーと猫なで声で懇願される。ちょっと考えてそのイワナをあげました。音声入力で文章を書いているので子供のような文章になっています。

| | トラックバック (0)

今日の薪割り



| | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

ヒヨドリ



お昼にデッキで食事をしていたらヒヨドリが開い。テーブルのすぐ横に降り立つと、キョロキョロ私を見て何か催促しているようだ。なにげにテーブルにあったフランスパンをちぎって投げると即座に飛びついた。こんな近いところにヒヨドリが来て、いきなりパンに飛びつくなんて初めてのことです。

| | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

ハイキング



竜返しの滝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

太陽がいっぱい。





| | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

ゴーギャン





最後のゴーギャン。
ちょうど半分ぐらい読み終えました。

| | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

子浅間山











今日は午前中、小 浅間山登頂1,650メーター。家族連れで登れる割と簡単なコースですオススメ。
ロケーション最高。

| | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

NJ

USA.とりあえず、NJに無事到着。後はのとなれ山となれ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

野鳥の森







今日は家族で中軽井沢の野鳥の森へ行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

軽井沢の空気











| | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »