« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェデラー優勝







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

人物レッスン

最終日、終了後の講評らしきもの。

皆さんよく頑張りました。

20170207_201752

|

2017年1月27日 (金)

メルボルン大会



びっくり、決勝はフェデラー対ナダル。誰がこれを予測したことか。

| | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

フェデラー対

錦織には勝ってほしいが、フェデラーには負けてほしくない。





| | トラックバック (0)

人物レッスン





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

フェデラー

フェデラー対ベルディヒ、フェデラーのストレート勝ち。

フェデラーが帰ってきたって感じがします。
次は錦織と対戦。

|

2017年1月18日 (水)

逆さま

金箔、第2層めに突入しています。
逆さまです。
いろいろなことが見えて来ます。
そう言えば、イグノーベル賞で逆さまに見ることを推奨したのがあったような。
絵もそうです。
天地逆に!

|

2017年1月16日 (月)

ランニング

今日もランニングに夕刻。
ラン後の壮快。

|

2017年1月15日 (日)

寒い〜!

今朝、7時の外気温がマイナス4度、夜明け頃はマイナス5度はいってただろう。
さむ〜、車はしっかりシモシモシモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

緊迫


第一層目の金箔です。

|

2017年1月13日 (金)

キャンバスクリップ

キャンバスボード用のクリップがなかなか見つかりませんでしたが、
今日生徒さんが何気に使っていました。
これは良いですね。ボードもキャンバスも両用です。

|

2017年1月12日 (木)

ラン

久しぶり、3ヶ月、いあ4ヶ月ぶりのランニング4キロほど。

快調でした。

|

2017年1月10日 (火)

夕日



| | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

金箔用の鑞

あかし紙用のろうそくが硬質のものしかなくなってしまい、いろいろ考えて自前で調合することにしました。

画材の蜜蝋を混合して形状も三角柱にしてみました。
実際に使ってみてバッチリ、使いやすさ、軟らかさ、均一等、完璧。

Img_5155









Img_5154
Img_5153

|

2017年1月 6日 (金)

ビーズワックス

テーブルに見慣れない白い箱が。

見ると蜂蜜ワックス、イギリス製。
木製品のワックス、早速、テーブルと、床の一部に使ってみるとかなりいい感じで光沢が出ました。
Img_5158
Img_5156

|

2017年1月 5日 (木)

2層目

今日は午前中に初テニスに。

制作は顔の2層目、おおざっぱな所だけです。
少し皮膚の奥行きが出て来ました。
後、何層描くかは判らない。
スパッと3層め位で決まるときもあれば(昨年の日展がそうでしたが)、10層近く悪戦苦闘が続くときもあります。
ランプブラックをウインザー・ニュ−トンに変えました。
Img_5146

|

2017年1月 4日 (水)

下塗り

下塗りがなかなか乾かないので、イーゼルの後にオイルヒーターをセット。

後の前面をぼろ布で前面、ヒーターを覆うようにカバー。
2日間ほど生乾き状態が、あっという間にぱきぱきに固まって来ました。
午後には人物の下書きに入れそうです。
Img_5142_3
Img_5145
Img_5143_2

|

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今日は珍しく神社で初詣。







| | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

夕日

普通は元旦と言えば朝日ですが、これは夕日。
別に理由はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦

夕方、散歩に出かけました。
畑に、なんとブロッケン現象、と言いたいが、単なる影。

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »